2009年06月04日
KSC STI システム7 その2
今回は画像なしです。
その後、分解を進めて従来機種との比較を進めた結果、殆ど互換性無しという結論に至りました。
外装関係はトリガーとフロントサイトとグリップスクリューくらいしか共通してません。
シアー・ハンマー周辺はM945/M1911A1系の構造で、部品の互換性もありそうです。
内部部品は例の焼結製法多用で磁石にくっつく部品だらけです。
ハーフコックセフティもあります。
よくぞここまで互換性を捨てたなと感心します。
実物グリップが装着できなくなったのは勿体無いなと思いますが。
スプリング交換の件ですが、スライドとシャーシのかみ合わせがタイトな為、リコイルスプリングはノーマルのままで良さそうです。
プロテックのAXよりも強いんですけど。
ハンマースプリングは従来機種の弱いものが流用可能で、交換するとあきらかにスライドの後退の勢いが増します。
マガジンバルブはKSC共用の長い奴で、国内モデルと同じなので、カスタムバルブも効果を出すでしょう。
フローティングバルブもSYSTEM7共通なので、ファイアフライのロケットバルブあたりも試してみたいですね。
注入バルブは海外仕様ですが、国内仕様との違いはOリングが1個追加されているだけです。
海外仕様はガスが入りにくいと言われますが、実は国内仕様と比べて注入時のロスが少なくなってます。
注入完了後の吹き戻しが少ないので、注入した実感が少ないんですな。
多分つづく。
その後、分解を進めて従来機種との比較を進めた結果、殆ど互換性無しという結論に至りました。
外装関係はトリガーとフロントサイトとグリップスクリューくらいしか共通してません。
シアー・ハンマー周辺はM945/M1911A1系の構造で、部品の互換性もありそうです。
内部部品は例の焼結製法多用で磁石にくっつく部品だらけです。
ハーフコックセフティもあります。
よくぞここまで互換性を捨てたなと感心します。
実物グリップが装着できなくなったのは勿体無いなと思いますが。
スプリング交換の件ですが、スライドとシャーシのかみ合わせがタイトな為、リコイルスプリングはノーマルのままで良さそうです。
プロテックのAXよりも強いんですけど。
ハンマースプリングは従来機種の弱いものが流用可能で、交換するとあきらかにスライドの後退の勢いが増します。
マガジンバルブはKSC共用の長い奴で、国内モデルと同じなので、カスタムバルブも効果を出すでしょう。
フローティングバルブもSYSTEM7共通なので、ファイアフライのロケットバルブあたりも試してみたいですね。
注入バルブは海外仕様ですが、国内仕様との違いはOリングが1個追加されているだけです。
海外仕様はガスが入りにくいと言われますが、実は国内仕様と比べて注入時のロスが少なくなってます。
注入完了後の吹き戻しが少ないので、注入した実感が少ないんですな。
多分つづく。