2010年03月31日

ハドソン マッドマックス

高校の時に(22年前だ)友人の山本君が持っていて、非常にうらやましかったハドソン製マッドマックス(エアポンプシェル版)をついにゲット。
ガスシェル版やモデルガンは入手寸前までいきつつ何となくスルーしていましたが、ジャンク扱い品に遭遇して陥落しました。

表面的には樹脂パーツが多いですが、見えない部分の金属部品の比率がかなり多く、片手で構えるにはちょっとツラい重量があります。
ハドソン マッドマックス

小傷だらけだったので、研磨スポンジでひと皮むいて、トビカのトップガードで塗装。
ウッド調部分も荒めの研磨スポンジで荒らして、インディのクリアパーカーで処理。
ハドソン マッドマックス

エアポンプ入りシェルは、耐久性が低く暴発も多かったため、発売後しばらくして絶版になったと記憶しています。
画像の様に、ヘッドスタンプの「HUDSON」の文字が左に来た状態でないと発射できません。
視覚的にわかりやすくするため目印として赤線を引いています。
シェルの底にある長方形の部品はシアで、トリガーに連動したプッシュレバーがシアを押してコックされたピストンを開放します。
ハドソン マッドマックス
エアポンプ入りシェルによる初速は0.2gBB弾一発撃ちで45~55m/s程度。
バラつきの大きさの理由は、シェル内でのBB弾のホールド位置の問題だと思います。
インナーバレルがプラ製のルーズなものなので、今時のタイトなものに交換すればもうちょっと上が狙えるかも?
スプリングがかなり強いものなので、インナー交換でアップした分をスプリング交換で弱めて、耐久性向上を狙えないかと思っています。

あまり意味は無いのですが、簡単にフィールドストリップが可能です。
ハドソン マッドマックス
メーカーのハドソン産業が廃業した事で現在は入手難ですが、金型を引き取った他のメーカーによる再生産が待たれます。

KJワークス製の全金属製コピー品が存在していますが、どの程度の実力なんでしょうかね?

おまけ
マッドマックス日本版主題歌という謎のソング。
歌うは戦闘メカ ザブングル/キン肉マン/宇宙刑事ギャバンなどでおなじみの串田アキラさんです。
幼稚園で一緒だった兼子君がなぜかEPレコード盤を持っていてよく借りて聞きました。




同じカテゴリー(撤退・廃業メーカー)の記事画像
カナマル チャーターアームズシリーズを少しマシにしてみる
同じカテゴリー(撤退・廃業メーカー)の記事
 カナマル チャーターアームズシリーズを少しマシにしてみる (2008-11-08 22:14)

Posted by たぐちやすたか at 00:26│Comments(1)撤退・廃業メーカー
この記事へのコメント
はじめまして。近藤と申します。
突然のコメントを失礼致します。

日頃記事を楽しく拝見させていただいております。
この記事のハドソンマッドマックス水平二連式散弾銃についての質問というか相談なのですが、

ハドソン製と華山製の水平二連式散弾銃を譲っていただくことはできないでしょうか?
水平二連式散弾銃が近いうちのイベントで必要になり、検索をしていたら辿り着いた次第です。

ハドソンマッドマックスの状態によっては
14000-25000円ほどで
買い取らせていただきます。

きっととても大切にされている銃だと思います。
失礼を承知での相談です。
もしよろしければ以下メールアドレスまでご連絡ください。

m_repair_shop@yahoo.co.jp
Posted by 近藤 at 2013年07月30日 01:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。